診療案内|T&A内科クリニック(宮城県仙台市泉区将監 内科・呼吸器科・循環器科)

診療理念

地域の皆様に頼られるホームドクターを目指しております。

内  科

風邪などの一般診療

• 雇い入れ時健康診断
  • 定期健康診断
  • 睡眠時無呼吸症候群検査
  • 基本検診・特定検診

予防接種(電話予約要)

• 水痘ワクチン
  • 麻疹・風疹混合ワクチン
  • おたふくワクチン
  • インフルエンザ・肺炎球菌など:(お問い合わせください)

花粉症治療

当クリニックでは花粉症でお困りの患者さんの治療も行っております。発症前の対策や、 発症後の症状の緩和など、どんな事でもご相談下さい。

呼吸器科

喘息(ぜんそく)

喘息には、気管支喘息・セキ喘息やアトピー性・かぜ症候群後遷延性などいろいろな種類があり、 治療方法や処方薬にも違いがあります。  >>検査:ピークフロー

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

肺気腫と慢性気管支炎の一部・気管支喘息の一部が混ざった病態ですが、 悪化の大きな要因として喫煙があげられます。放置しておくと、 入院治療や在宅酸素管理を必要とする状態に進展する恐れもあります。

気管支炎

肺に空気を送る管(気管支)に炎症を起こした状態のことをいいます。急性と慢性のものがあり、 慢性とは咳や痰が2年以上続いていて、年に3ヶ月以上継続する場合を言います。

肺炎

さまざまな病原菌の感染によって肺に炎症が起こった状態のことです。 一般的には、かぜ等で体力が落ちているときや高齢になって免疫力が弱くなってくると、 かかりやすくなると言われています。

禁煙外来

禁煙をしたいと考えても、その実行と成功はむずかしく挫折を余儀なくされているのが現実です。 当クリニックで行う「禁煙外来」では保険適用になる禁煙補助薬を使い、無理なく禁煙を行うお手伝いをしております。 ガムや貼り薬より禁煙成功率が高いです。 >>検査:呼気一酸化炭素濃度測定

詳しくは、TOPページのINFOMATIONをクリックいただくか、クリニックまでお問い合わせ下さい。

循環器科

高血圧症

血圧が高くなると頭痛や肩こり、めまいなどの症状がおこることがあります。 自覚症状が特にない方もみられますが、放っておくと動脈硬化が進行し心筋梗塞や脳梗塞になってしまう可能性があります。

高脂血症

血液中のLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が高い状態が続くと動脈硬化の原因となり心筋梗塞や脳梗塞をおこします。

糖尿病

糖尿病は自覚症状がありませんが、放置すると網膜症、腎臓障害、末梢神経障害など重大な合併症をおこします。

メタボリック症候群

内臓脂肪は内臓の周りにたまる脂肪です。内臓脂肪が、糖尿病、高血圧、高脂血症を引きおこします。 これと肥満の組み合わせが心筋梗塞や脳梗塞と密接に関わっています。

冠動脈疾患(心筋梗塞・狭心症)

心臓の筋肉に栄養を送る血管が狭くなったり詰まったりする病気です。血管が狭くなり血流が悪くなるのが狭心症、 血管が詰まって心筋の一部が壊死するのが心筋梗塞です。

ページTOPへ

検査・設備

ページTOPへ

T&A内科クリニック 宮城県仙台市泉区将監8丁目15-31 TEL:022-355-7666
Copyright (C) 2009 T&A clinic. All Rights Reserved.